佐々町議会
佐々町議会TOP  >  議会日程  >  平成25年3月 第1回定例会 一般質問通告一覧

議会日程

平成25年3月 第1回定例会 一般質問通告一覧

最終更新日 [2013年2月26日]  

横尾 章二郎 議員

質問事項 公共施設更新の見通しについて
質問の要旨  住民が安心して安定した生活を営む為の重要施設のうち、以下の施設について、計画通り完結されるのか見通しをたずねる。
1 し尿処理施設の運営は現行どおり一部事務組合として存続されるのか、あるいは本町単独での運営になるのか。(平成25年中に目安をつけることになっていた)
2 防災行政無線の全面的な更新(平成26年度工事着手の目安)
3 塵芥処理施設の建替(平成30年度の目安)
質問の相手 町長

須藤 敏規 議員

質問事項 安定的な財政運営
質問の要旨 1 国は、2月8日給与水準を示す指数を公表したが、本町の数値と国の数値の違いを伺いたい。
2 国は地方公務員給与削減を要請するとの報道があるが、町の考え方を伺いたい。
3 行政改革の進め方について、お尋ねしたい。
質問の相手 町長

淡田 邦夫 議員

質問事項1 防災行政無線、し尿処理施設の今後の予定は
質問の要旨  防災行政無線について、町は平成24年3月までに大学と連携して仕様を作成することとなっていたが、予算措置の問題でいまだ示されていない。今後の予定はどのようになるか。
 北松南部清掃一部事務組合について、平成22年10月に、現有施設の4~5年後の動向を課題として示されたが、現時点でまだ不明確。今後の状況はどのようになるのか。
質問の相手 町長
質問事項2 第6分団消防車の今後の使用方法は
質問の要旨 平成25年3月に第6分団の消防車の入れ替えがあるが、旧車両を本部で活用する考えはないか。
質問の相手 町長

坂本 吉行 議員

質問事項 大新田地区の今後の町道整備計画について
質問の要旨  21年7月定例会の一般質問で、道路整備と農振除外について町長へ質問しておりますが、あれから3年半がたってしまいました。農振除外につきましては取りまとめが終わっておりますが、その後の経過はどうなっているのか。インターが開通して1年半がたちました。今後の町道のあり方をどう考えているのか。
質問の相手 町長

仲村 吉博 議員

質問事項 体罰について
質問の要旨  体罰は暴力であり、重大な人権侵害と考えます。とりわけ、生徒に対する体罰は、生徒の心を大きく傷つけてしまいます。
 体罰を完全になくすためには、どうするのか。
質問の相手 教育長

福田 喜義 議員

質問事項1 視覚障害者のための音響式信号機の設置について
質問の要旨  西九州道が開通して、車両等が多くなり、身障者、特に視覚障害者の方が渡りづらい。役場付近、駅前バスセンター前に音響式信号機を設置できないか。
質問の相手 町長
質問事項2 車椅子使用者用駐車場の確保について
質問の要旨  公共施設、商店街への増設、既設駐車場の白線の確認について。
質問の相手 町長
質問事項3 県道志方江迎線一部地区の速度規制について
質問の要旨  県道志方江迎線、特に大茂地区の区間で時速50キロ制限を40キロにできないか。
質問の相手 町長

川副 善敬 議員

質問事項 町民の求めている行政について
質問の要旨  町政の推進において、住民の行政ニーズと公約の実現に的確に対応されたのか。
 交流人口の増加のための事業も必要ではあるが、住民のための行政はどうだったのか。
質問の相手 町長

西 日出海 議員

質問事項 過去4年間の町政と今後の行政について
質問の要旨 1 4年間の施策の成果、実績は如何に。
2 今後の町政施策、あるいは目標をどのように考えておられるか。また、その推進するための方法は如何に。
3 佐々町の観光行政をどのように考え、どうしたいと考えておられるのかお聞きしたい。
質問の相手 町長

福田 等 議員

質問事項1 主張は真実であったのか
質問の要旨  平成21年6月の選挙で佐々町単独を主張され、目出度く当選をされたが、改めてその真意を問う。単独行政には大きな課題がたくさんあったが、克服出来たのか。又、立候補時のマニフェストの実績とその成果を問う。
質問の相手 町長
質問事項2 住むならさざの具体策と町長として自覚を問う
質問の要旨  常々町民の皆さんへ、住むならさざとのスローガンを大々的に表明されているが、どのような具体策があって、どのような結果を出そうとお考えなのか。
 又、議会に対する自治法の解釈が意味不明であり、言動が非常に無責任なところがあられるが、町民(職員)に信頼を得た町政が出来ているとお考えですか。
質問の相手 町長
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP