佐々町議会
佐々町議会TOP  >  議会日程  >  平成23年3月 第1回定例会 一般質問通告一覧

議会日程

平成23年3月 第1回定例会 一般質問通告一覧

最終更新日 [2011年3月8日]  

須藤 敏規 議員

質問事項1 債権管理について
質問の要旨 (1)年々累積する滞納金額を見れば懸念される。どの債権がどの法の適用を受け管理されているのか等、債権分類表(仮称)等を作成し、その債権の性質、状況に適した対応をとるべきと考える。
(2)債権管理条例(仮称)を制定し、債権の適正を期すべき時期ではないか。見解を伺いたい。
質問の相手 町長
質問事項2

遊休農地(耕作放棄地)の実態と解消策について

質問の要旨 (1)遊休農地(耕作放棄地)の利用状況および指導の実態は、どのような状況なのか。農業振興地域内、外、それぞれどのような状況か。また、耕作放棄地解消計画の進捗状況はどうか。
(2)高齢兼業化等で農地の遊休化が深刻な状況であるが、新規就農を促進するためにも、農家下限面積が50アールから10アールに農業委員会の判断でできるとしているが、どのような判断をされているのか。
質問の相手 町長

西 日出海 議員

質問事項1 佐々町の現状と将来について
質問の要旨 (1)公約実現とこの2年間の実績は如何に
(2)前町長からの引き継ぎ事項は如何に
(3)目指す将来展望は如何に
質問の相手 町長

淡田 邦夫 議員

質問事項1 未納 未収金について
質問の要旨  平成21年度、一般会計および特別会計の歳入で、佐々町監査委員より審査意見書が提出されている中で、町税 国保税 住宅使用料 保育料 介護保険料の未収金が累積しているが、平成22年度の成果は。また、平成23年度は各課どのように徴収するのかを伺う。
質問の相手 町長
質問事項2 佐々川大橋開通式での招待者について
質問の要旨  佐々川大橋開通式主催は県であるが、佐々よりの招待者の決定の判断はどうされたか。
質問の相手 町長

仲村 吉博 議員

質問事項 住宅リフォーム助成制度の創設について
質問の要旨

 住宅をリフォームする住民に、自治体が一定額の補助をする住宅リフォーム助成制度が、全国各地に広がっています。県内でも、五島市、南島原市、長崎市、佐世保市、雲仙市、平戸市などで創設されています。いずれも地域経済の活性化策の一つとしてとりくまれています。

 大きな経済効果をうみ出す住宅リフォーム助成制度を、佐々町でもとりくんではどうか。

質問の相手 町長

川副 善敬 議員

質問事項1 職員の不祥事について
質問の要旨  ゴミ処理施設「クリーンセンター」の職員が、町指定ごみ袋の代金など、約944万を着服したことが発覚した。公金の横領については、18年から3件も発生している。どのようなチェック体制をとっていたのか。公金の管理体制は充分なのか。
質問の相手 町長
質問事項2 23年度の予算編成方針について
質問の要旨  政策課題を実現するために、どこに力点をおき予算を編成されたのか、本町における最重要課題は何なのか伺う。
質問の相手 町長
この情報に関するお問い合わせは
議会事務局
電話:0956-62-2101
ファックス:0956-63-5398


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP