総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
ホーム  >  税金  >  滞納整理について

税金


滞納整理について

最終更新日 [2017年4月14日]  

町民の皆さんに納めていただいている町税は、行政サービスの貴重な財源です。
税金は本来納期までに納めていただくものですが、納期内に納付していただけない方がいます。町では未納の解消にさまざまな取り組みをしていますが、税の平等負担の観点から納税者の皆さんのご理解が必要です。
 
 

督促状

納期限までに納付されなかった場合、納期限から20日以内に「督促状」を発送します。発送後は督促手数料100円を加算して納付していただくことになります。
(金融機関の窓口で納付いただいてから入金の確認をするまでに5日前後かかりますので、納付したのに督促状が届く場合がありますが、どうかご理解を頂き、納期限内納付にご協力をお願いします。)

催告書等

督促状を発送した後に納付されない場合は、文書や電話、訪問による催告などを行います。

 

延滞金

町税等を滞納されると、納期内に納税された方との公平のために督促手数料と別途、納期限の翌日から納付日までの日数に応じて延滞金がかかります。
延滞金の計算方法

 

滞納処分

滞納された方には、文書や電話、訪問による催告などを行い納税のお願いをします。それでも納付いただけない場合は、その方の財産(不動産・給与・生命保険・預貯金等)を差押えし税金に充てることになります。

 

この情報に関するお問い合わせは
税務課
電話:0956-62-2101
ファックス:0956-62-3178


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム