総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
ホーム  >  ライフイベント [子育て]  >  学童保育

児童・母子・父子


学童保育

最終更新日 [2017年10月2日]  

・学童保育は、保護者が労働等により昼間家庭にいない児童に対し、適切な遊びや生活の指導を行うことにより、児童の健全な育成を図り、保護者の仕事と子育ての両立を支援します。

 

 利用対象者

保護者(同居している祖父母等を含む)が就労・病気などで放課後等に家庭で保育できない

小学1年生から小学6年生(平成27年4月から対象を拡大しました。)

 

 保育時間

平日(月~金)・・・下校時から18時30分まで
土曜日、(春・夏・冬)休み、学校行事による休み・・・8時から18時30分まで         
 ※日曜日、祝日、お盆、年末年始のほか、天候等により開所できない場合は休みとなりお預かりできません。

 

 保護者負担金等

児童1人につき 月額5,000円 (別途 共済保険料2,000円/年がかかります。)

※条件を満たす場合は減額となる場合があります。

 

 利用申請について

 

 ★☆利用申込みはこちら☆★

 

 注意事項

・利用の可否については、審査のうえ後日承認又は却下通知書を発送します。

・求職中の場合や勤務終了時間が14時以前の場合などは基本的には対象外になります。

保護者1人につき1枚(複数勤務の場合は勤務先ごとに)証明書が必要です。

・児童クラブ共済保険料は、ご利用開始の際、各学童保育でのお支払いとなります。

 

 

 学童保育の内容等についてご不明な点等ございましたら、住民福祉課 学童保育担当までお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせは
住民福祉課
電話:0956-62-2101
ファックス:0956-62-3178


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム