総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
ホーム  >  ごみ・リサイクル情報 [ ごみの出し方 ]   >  リサイクル(資源)ごみの出し方

ごみ・リサイクル情報

  ごみ・リサイクルカレンダー  ごみ出し早見表  ごみ袋取扱い店  ごみの出し方

リサイクル(資源)ごみの出し方

最終更新日 [2012年6月26日]  

当日夜明けから午前8時30分までにゴミボックスの横に出してください。収集日が祝日でも、収集は実施します。
※各項目をクリックするとそれぞれごみ出し方のページへ進みます。

リサイクル(資源ごみ)

飲み物・食べ物が入っていた空き缶 ●ジュース、コーラ、ビール、食用油、缶詰、菓子などの缶
異物を取り出し水洗いして出してください。(アルミ缶とスチール缶を分ける必要はありません)※さびがひどい空き缶は金属類の袋で出してください。
飲み物・食べ物が入っていた空きびん ●醤油、酒、焼酎の一升びん、ジュース、ビールびん、飲用薬品びんなど
異物を取り出し水洗いして出してください。※割れたびんは、危険防止のため紙等で包んで袋に入れてください。※びんにはってあるラベル等は、剥がす必要はありません。

白色トレー・

その他のプラスチック

添付資料 その他のプラスチック 新しいウィンドウで

  • (PDF:1000.3キロバイト)
  •  

    プラスチック製容器包装「プラ」マークがついているもの
    1マークのついたもの
    ●カップ麺、弁当がら、洗剤容器、ラップ類、レジ袋、チューブ類、発砲スチロール、キャップ・ラベル
    異物を取り出し、水洗いするか拭き取って出してください。※どうしても汚れが落とせないとき、判断がつかないときは「可燃物」で出してください。
      飲料用またはしょうゆ用  
       2  マークがついたもの

    ペットボトル

     

    ●ペットボトル
      このマークがついたものを水洗いて、キャップ、ラベルをはがす。(キャップ、ラベルは「その他のプラスチック」として出してください。)

    紙類

    • 添付資料 紙類 新しいウィンドウで
    • (PDF:947.7キロバイト)

     

    ダンボール ●ダンボール
    リサイクル袋に入るものはそのまま袋に入れてください。(袋に入らないものは、おおむね10kg・約60cmに折り曲げてひもでしばり、リサイクル袋を一枚結び付けてください。)
    新聞・チラシ ●新聞・チラシ
    ひもでまとめず、そのまま袋に入れて出してください。
    その他の紙・紙パック ●雑誌・書籍・包装紙・OA用紙・紙袋・はがき・菓子箱
    ●紙パック(ひも・輪ゴムでまとめるか、小袋に入れてその他の紙と一緒に入れてください。)※よごれた紙やにおいのついた紙、加工された紙、個人情報が入った紙、判断がつかない紙ごみは「可燃物」で出してください。

    この情報に関するお問い合わせは
    保険環境課
    電話:0956-62-2101
    ファックス:0956-62-3178


    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
     「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
    アドビリーダーダウンロードボタン
    (新しいウィンドウで表示)
     戻る ホーム