総合トップへプライバシーポリシーリンク集サイトマップ
ホーム  >  ライフイベント [結婚・離婚]  >  結婚するとき(婚姻届)

住民票・戸籍・証明


結婚するとき(婚姻届)

最終更新日 [2011年3月17日]  

婚姻届

※男性18歳、女性16歳以上の未成年者が婚姻する場合は、父母の同意が必要です。

 ・婚姻届の用紙は住民福祉課窓口でお渡ししています。
 ・受付は役場開庁時間内は住民福祉課窓口で、閉庁時は宿日直室で受付を行います。

   閉庁時は、宿日直者が届出書を預かるだけとなりますので、事前に住民福祉課窓口にて確認しておくことをお勧めします。

 

必要なもの

(1)婚姻届
※証人2名の方の署名が必要です。(証人は成人に限ります。)
(2)戸籍謄本…本籍地が町外の場合は、戸籍謄本が必要です。本籍地で請求してください。(本籍地が佐々町内の場合は不要です。)
(3)印鑑…夫と妻とも必要です。
(4)国民健康保険被保険者証…(加入している方で名前の変更がある場合)
(5)本人確認書類…運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど。

 

※なお、婚姻届を提出しても住所は変わりません。住所変更をされる場合は、その手続きも住民福祉課窓口で行ってください。

この情報に関するお問い合わせは
住民福祉課
電話:0956-62-2101
ファックス:0956-62-3178


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム