1.旅券(パスポート)について
佐々町役場住民福祉課で旅券(パスポート)の申請・交付手続きが可能です。
●申請できる人
佐々町に住民登録している人
※仕事や修学等の都合により住民登録市町での申請・受領が困難な場合は、通勤先や通学先市町の窓口でも 申請・受領ができる場合があります。詳しくは住民福祉課窓口までお尋ねください。
●受付窓口
役場1階 住民福祉課 住民班(0956-62-2101(代))
●受付・交付時間
月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(土曜日、日曜日、祝祭日及び12月29日から1月3日は除きます。)
●旅券受領までの日数
10日~2週間程度
●旅券有効期間
5年か10年のどちらかを選択できます。
※20歳未満は5年のみです。
2.申請する
★申請に必要な書類
(1)一般旅券発給申請書 1通
5年旅券用と10年旅券用があります。
※申請書は住民福祉課窓口に準備してあります。
(2)戸籍謄本 1通
本籍地のある自治体で取得をお願いします。
なお、申請日前6か月以内に作成されたものに限ります。
(3)写真 1枚
ふちなし 縦45mm×横35mm
・申請者本人のみが撮影されたもの
・申請前6か月以内に撮影されたもの
・正面を向いたもの
・無帽・無背景のもの
※詳細については「旅券用提出写真についてのお知らせ」をご覧ください。
(4)申請者本人を確認する書類(※有効な書類の原本に限ります。)
(ⅰ)1点で確認するもの
・運転免許証
・日本国旅券(有効なものまたは失効後6か月以内のもの)
・写真付きの住民基本台帳カード
・マイナンバーカード(通知カード不可)
など
(ⅱ)2点で確認するもの
・健康保険被保険者証+学生証または会社の身分証明書(写真付き)
・健康保険被保険者証+失効旅券(失効後6か月以上経過したもの)
など
(5)前回取得した旅券
有効中の場合は必ず必要です。
期限切れでも可能な限り持参してください。
(6)その他
・代理申請が可能ですが、本人直筆の署名が必要です。
・郵送による申請書の送付はできません。
・一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄に「はい」と記入された方は、審査手続に一定期間(1~2ヶ月程度)を要するほか、上記必要書類以外にも書類の提出を求められる場合があります。詳しくは総務課にお尋ねください。
★代理申請について
・代理申請が可能ですが、申請書に申請者本人が記入をしなければならない欄がありますので、本人が記入し、パスポート申請に必要な書類とともに窓口に提出してください。なお、その際は申請者本人の本人確認書類の原本が必要ですので、持参してください。
・代理人についても、本人確認書類の原本が必要ですので、持参してください。
・代理人による提出が認められない場合があります。詳しくは住民福祉課窓口までお尋ねください。
3.受領する
パスポートを受け取るときには次のものを持って、必ず本人が交付窓口にお越しください。
(1)受領証(申請の時に渡します)
(2)手数料(必要な金額分の収入印紙及び長崎県証紙を受領証に貼付してください)
※詳しくは、長崎県のパスポートセンターホームページ(リンク先:パスポートインフォメーション)でご確認ください。
ご不明な点は、役場住民福祉課(0956-62-2101)までお尋ねください。