佐々町では年度内に個別医療機関もしくは集団検診のいずれか1回のみがん検診を受診できます。
対象の方で個別がん検診を希望される方は、事前に委託医療機関に「佐々町のがん検診を受けたい。」と伝えてご予約ください。
なお、受診の際にはマイナ保険証などの身分証明書を必ずご持参ください。
<対象者・検査内容・自己負担金>
|
|
対象者および検査内容 |
自己負担金 |
|
胃がん検診 |
50歳以上の方:問診、胃内視鏡
※ただし、胃・十二指腸疾患などで治療中、または定期観察中の方、年度内に佐々町の集団検診で胃がん検診(胃透視検査)を受診済みまたは受診予定の方、職場検診などで胃がん検診を受ける機会がある方は対象者となりません |
2,000円 |
|
子宮頸がん検診 |
20歳以上の女性の方
:問診、視診、細胞診、内診
※ただし、子宮疾患などで治療中、または定期観察中の方、年度内に佐々町の集団検診で子宮頸がん検診を受診済みまたは受診予定の方、職場検診などで子宮頸がん検診を受ける機会がある方は対象者となりません。 |
1,500円 |
|
乳がん検診 |
40歳以上の女性の方
:問診、乳房エックス線(マンモグラフィ)検査
(医療機関によっては、視触診をされる場合があります)
※ただし、乳房疾患で治療中または定期観察中の方、妊娠中・授乳中の方、ペースメーカーを使用している方、豊胸手術をした方、CVポートが留置されている方、立位保持が困難である方、年度内に佐々町の集団検診で乳がん検診を受診済みまたは受診予定の方、職場検診などで乳がん検診を受ける機会がある方は対象者となりません。 |
40~49歳
1,500円
50歳以上
1,000円 |
※年齢は年度末(令和9年3月31日)年齢です。
※自己負担金は検診の際に医療機関でお支払いいただきます。ただし、生活保護を受給されている方は自己負担金が免除となりますので、
生活保護受給者であることが確認できる書類を医療機関にご提示ください。
<検診場所> 委託医療機関(下記をご覧ください)
<検診期間> 令和8年4月1日~令和9年3月31日のうち委託医療機関が対応できる日
<申込及び受診方法>
(1) 希望の委託医療機関を決める。
(2) 委託医療機関に「佐々町のがん検診を受けたい」と伝えて予約をする。
(3) マイナ保険証を持って予約日に検診を受ける。
※上記検診期間を過ぎますと、受診できませんのでご注意ください。
<検診結果>
受診した医療機関から結果通知を必ず受け取り、精密検査が必要となった場合は、必ず精密検査を受けてください。
(精密検査については、健康保険による受診となりますので、町からの助成はありません。)
佐々町がん検診実施医療機関の方へ
佐々町個別がん検診事業にかかる様式を掲載しますので、ご活用ください。
令和8年度用様式(令和8年4月~令和9年3月実施分)